ニュースアプリを思い切ってやめてみたら良い事ある

お題「思い切ってやめてみた事」

どーもkirinです!

みなさんは毎朝スマホでニュースを読んでいますか?

 

私はYahoo!ニュースとSmartNewsをいつもチェックしては

芸能人のゴシップ情報やら国内の事件や事故、大炎上中の出来事など

わりと毎日チェックしていました。

 

ニュースに流れてくる見出しはさすが読みたくなる表現ばかり。

ついつい読んでしまう記事に限って自分に直結しないことばかり。

数記事ほど読み終わってふと思う。無駄に過ぎ去った時間への後悔。

みなさんも経験があると思います。

 

そこで自分のために時間を使う強引な必殺技をご紹介しますので

私みたいについつい朝から嫌なニュースに感情を振り回されてウンザリしたことがある方は真似してみてください!

 

現代は超情報社会

現代の1日に降りかかる情報の雨は、江戸時代の1年分・平安時代の一生分に相当すると言われています。

そんな大量に溢れかえる情報の数々から、自分に必要な情報を見極めることが必要になってきました。

コロナ情報・法改正・節約術・物価指数など、普段の生活に関わる情報と

芸能人の不倫情報・迷惑系動画の炎上・有名人AとBの不仲説など、私たちの生活に影響がない情報。

 

面白いのは後者ですよね。でも必要なのは前者です。

意識していれば誰だってわかるけど、なんとなくニュース見出しを眺めていたら

ついクリックするのは・・・

 

ニュースアプリ消してもイケる

もしあなたが本当に自分のために時間を使いたいのなら

ニュースアプリを全部消してみてはいかがでしょう?

 

何言ってんだkirinは!それじゃニュースも知らない常識のない人だと思われるじゃないか!と言いたい気持ちはわかります。

そんな人にオススメは「日本経済新聞 電子版」をインスト―ルして

バナー通知だけオンにしておけば政治関係や世界情勢の見出しがポンと入ってきます。

本日のコロナ陽性人数などもこれで確認していました。

 

でも消しちゃってもいいんじゃないでしょうか?

職場の人との雑談でネタは入ります。ニュースを知らなくても投資とかテクノロジーとか読書からの専門的な知識を持っていれば非常識人扱いなどされないと思います。

 

大丈夫です。今のニュースは怒りや焦りの感情を沸かせるトレンドにあります。

商品PRも「知って得しよう!」から「知らなきゃ損する!!」に変わってきていますよね。

負の感情からの訴求がトレンドなんです。見なくていいんです。

 

フッと浮かんだことはフッと忘れる

GoogleYahoo!で何かを検索したい時に

検索ページを開くとその下にめっちゃ面白そうな記事がありますよね。

あれ読みたくなるんすよね。

で、ちょっと寄り道~って軽くのぞいたら最後なんですよね。笑

まだ売られてもいない新型スマホのリーク情報だけが残り

調べようと思っていた事すら覚えていない。。。

これはあるあるです。

 

仕組みで解決する

意識で勝てない誘惑には仕組みで対処する必要があります。

だからウィジェットで検索窓作って

あの記事にも遭遇しない仕組みに変えました。

 

自分の為の時間が増えましたよ!

仕事前のメールチェックや、お勤め先独自の勤怠入力とかあるでしょう?

そういう『あとから一気にやるシリーズ』を毎日マメに行う習慣が付きました。

スマホアプリの配置はかなり重要ですね!

1ページ目の親指近いゾーンに置くアプリは娯楽やニュースじゃなくてやらなきゃいけない事を配置したらいいと思いました。

 

SNSやショート動画もちょっとだけのつもりなのに、まとまった時間を浪費する魔法があります。このようなものは時間を決めて利用しないと毎日何時間もなくなってしまいます。

その間に読書や投資やサイドビジネスに力を入れている人がいます。

 

1日は24時間で例外なく皆に平等です。

 

フロイド・メイウェザーJrの名言

お前が休んでる時、俺は練習している。 お前が寝ている時、俺は練習している。 お前が練習している時、もちろん俺も練習している

 

まとめ

容赦なく降りかかる情報の雨から必要な情報だけを抜き取り、不要な情報をシャットアウトすることはほぼ無理でしょう。

見極める目はやはりたくさんの情報に慣れなきゃいけない部分もあると思いますが

いっそのこと思い切ってニュースやめてみた。ってのもアリだと思います。

私はそうしています。喫煙所で「最近なんかおもろいニュースないですか~?」で乗り切ってます。

時間を醤油ぺろぺろやニラ汁がぶ飲み動画に使わず、有意義に!ではまた!